サプリメント

EAAを飲んで実感したこと

EAA

こんにちは石神井整体院の早川です。

今回は、去年の10月からEAA(必須アミノ酸)のサプリメントを、飲み始めて自分で感じた事を、お伝え出来たらと思います。

まず、EAAとは、エッセンシャル、アミノ、アシッドの略語で、必須アミノ酸のことを指します。

必須アミノ酸とは何かというと、人間の身体を作るタンパク質は、20種類のアミノ酸から出来ています。

その内、11種類は自分で合成して、作る事ができますが、残りの9種類のアミノ酸は、食事等で摂取しなくては、生命が維持できないことになります。

具体的には、

バリン、ロイシン、イソロイシン、

リシン、トレオニン、メチオニン、

フェニルアラニン、トリプトファン、

ヒスチジンの9種類のことです。

サプリメントで摂取する必要があるのか

厚生労働省は1日のタンパク質の摂取量を、成人男性で60g 成人女性は50gが、必要と言っています。

タンパク質60gとはステーキ300gで、補える量です。

卵ですと8~9個だと思います。

1日3食、しっかりとタンパク質が、摂れる食事をされている方なら、EAAは必要ないかもしれません。

しかし、朝食はパンとヨーグルト、昼食はパスタランチ等が続くと、必要量に満たない事が多いと思います。

実際に3ヶ月飲んだ体感

結論から申し上げますと、体感はいい感じです。

体調、活力、肌質、冷え等に、効果を感じました。

疲れにくくなり、日中も頭がスッキリした感じです。

摂取量とタイミング

私は飲み始めた最初の1ヶ月は、午前中に一杯、午後15時頃と18時頃に、1回6gを1日3回飲んでいました。

(実験的に多く摂取しています。けして真似はしないで下さい)

今は夕方に1回と、寝る前に1回で落ち着いています。

私は筋肉をつけることより臓器の回復にアミノ酸を、回したかったからです。

寝る前に飲むことで、睡眠中に傷ついた細胞の、修復が効率的に行われろと、言われています。

実際に夜、飲んで寝るようになったら、朝の洗顔時に肌のしっとりした、感じを実感できました。

どのEAAがいいのか

最近、EAAが流行り出して、各メーカーがEAAの商品開発しています。

お値段はどこも1kg 1万円前後です。

メーカーによっては敢えて、トリプトファンを入れていない商品もあります。

トリプトファンはセロトニンの前駆体で、心を落ち着かれる要素がありす。

筋肉トレーニング時に摂取すると、セロトニンが邪魔になるからだそうです。

私のように健康維持の為に、飲まれる方は、トリプトファン入りがおすすめです。

睡眠の質をも上げてくれると思います。

私は値段的にマイプロテインが、セールの時に買っています。

(けしてマイプロテインを、おすすめしているのではありません)

EAA

フレーバーが色々ありますが、今までに、トロピカル ストロベリー&ライム、プラムの三種類を飲みました。

正直言って味はかなりケミカルと言うか、子供の頃に飲んだ、粉のジュースみたいな味です。

EAAプラムグラス

人工甘味料が苦手な人は、ちょっと無理かも知れません。

タブレットタイプなら、味はありませんが、海外産は大きくて飲みにくいことが、ありますので注意してください。

メーカーは一回の摂取量を6~9gを、推奨していますが、これは普段から、お肉をもりもり食べていて、筋トレもしている人様に、書かれています。

普段、お肉をあまり食べない方や、食が細い方は、初めは2gを300㏄で溶かして、時間をかけてゆっくりと飲んでください。

急に血中のアミノ酸濃度が上がると、お腹が緩くなる可能性があります。

また、体感がいい、おすすめの物がありましたら、こちらでシェアしたいと思います。

注意)体感が良くても、けしてメーカーが推奨している量を、超えないで下さいね。

大量摂取は逆効果になる事もありますので。