サプリメント

アシュワガンダとロディオラを実際に試して比較してみました

こんにちは石神井整体院の早川です。

今回はアダプトゲンハーブのアシュワガンダとロディオラを試してみました。

アダプトゲンハーブとは古くからはインドのアーユルヴェーダや中国の漢方などで伝統的に使われてきたハーブの一種です。

その効能が認められて1940年後半から科学的な研究が行われてきました。

そして次のようなアダプトゲンハーブの定義が発表されました。

①服用者に無害であること

②物理的、化学的、生物学的な様々なストレス因子に対して抵抗力を高めること

③生理機能を正常化すること

ザックリ私なりに考えてみると、副作用が無くて(服用の量や体質にもよると思います)、肉体的な疲労や精神的な疲労を軽減してくれる。

そして、ホルモンや自律神経を適正化してくれる。と言うことになります。

こんな都合のいいハーブがあるのかと思い早速、自分自身で調べて試してみました。

アダプトゲンハーブもかなり種類があり、その中でも今回は有名どこの、アシュワガンダ(インド人参)、ロディオラロゼア(イワベンケイ)2種類です。

アシュワガンダとは古代インドのアーユルヴェーダでも使われていたアダプトゲンハーブの中でも長い歴史と持っています。

アシュワガンダの期待される効果

ストレスの緩和、不安の軽減、睡眠の改善、疲労回復などなどです。

仕事や家事、育児、介護等で肉体的にも精神的にも疲れている方、特に自律神経の乱れを感じている方に良いと思いました。

試した体感
アシュワガンダ

今回はjarrow formulas(ジャロウフォーミュラズ)のアシュワガンダで試して見ました。

私は睡眠の質の向上を期待して、飲むタイミングを夕食後に一錠としました。

なぜ寝る前で無いかと言うと、夕食が毎日21時過ぎなので寝る前とそんなに変わりません。

私個人の感想としましては臭いも気にならずに飲めます。

体感としましてはすごくいい感じです。

元々寝付きは良いのですが、より深く寝れている感じがして、朝起きた時にも良く寝た感がありました。

ストレスの緩和にも効果があると思います。

イライラしなくなりうまく表現できませんが心がフラットな状態と言った感覚です。

今回試しに飲んでみましたが、個人的には続けようと思いました。

では続きましてロディオラをご紹介いたします。

ロディオラ

副交感神経を優位にするアシュワガンダに対して交感神経を優位にしてヤル気を出すイメージのあるロディオラですが、life extensuion(ライフエクステンション)の250mgで試してみました。

こちらアシュワガンダとは逆に午前中または昼食後に飲みました。

メーカーのご使用の目安にも「イワベンケイエキスによって眠れなくなる場合には、午前中のうちにお召し上がりください」とあります。

試した体感

こちらも粒の大きさや匂いもそんなに気にならずに飲めました。

体感としましてはかなり頭がスッキリして思考がクリアになりやる気も出ます。

ただ、正直言ってテンションが上がり過ぎてしまう気がしました。

これを毎日飲んだら、体の疲れに気が付かないで仕事などを頑張り過ぎてしまう恐れもあります。

なので私は毎日ではなくてエナジードリンク的な役割で、ここぞと言う時に飲むようにしました。

これは私個人の感想でして皆さんが同じ体感を得るものではないです。

人によって飲んだらぐっすり眠れる方もいらっしゃいますので。

今までビタミンやミネラル、アミノ酸のサプリメントを試してきましたが、ハーブがここまで体感が得られると予想以上でした。

まだこれからもロディオラやマカなど試したいハーブもありますので、その時はまたご紹介させて頂きます。