石神井公園周辺のこと

【石神井公園ふるさと文化館へ行ってきました!!】

【練馬区、石神井公園駅徒歩3分、整体・マッサージの石神井整体院】

【石神井公園ふるさと文化館へ行ってきました】

こんにちは、石神井整体院の早川です。

かねてから行ってみたいと思っていた、【練馬区立石神井公園ふるさと文化館】へ行ってきました。

ふるさと文化館では、練馬区の歴史や文化、自然などについて、体験しながら楽しく学ぶことができる施設だそうです。

1階では、わがまち練馬情報コーナーがあり、石神井周辺の名所紹介や、伝統工芸の紹介です。

愛くるしいパンダがお出迎えをしてくれます。

こちらの新幹線も可愛いですね。

これ動くのかな?

音が出たらかなり目立ちそうだけど。。。

2階は企画展示室と常設展示室があります。

常設展示室は、まさに練馬の歴史なのでしょう。

土器から始まり、ねりま大根や、昭和の街並みが展示されています。

私が子供の頃でギリギリ使っていた黒電話など、懐かしものが沢山あります。

今の子供たちがブラウン官のテレビを見たら、ある意味で大きく感じるのでしょうか(笑)

足ふみミシンや3輪自動車などは、その時代を知っている方は懐かしと思います。

おじいちゃん、おばあちゃんとお孫さんできたら、みんな楽しめそうです。

企画展示室では、展覧会やイベントを開催しているようで、

今回は『夢の黄金卿(エルドラド)遊園地展』

~思い出のメリーゴーランド~

が、展示されてました。

メリーゴーランドは展示していませんのでご注意ください(笑)

日本の遊園地のあゆみや、パンフレットや写真が展示されています。

としまえん以外にも、練馬地域にテーマパークがあったことを今日知りました。

これは、遊園地の歴史が好きな人と、昔から練馬に住んでいる人が楽しめる内容かなと思いました。

日にち別でイベントも開催しているようなので、よかったらチェックしてみてください。

練馬区立石神井公園ふるさと文化館・

公式ホームページ⇒

1階に御座います、うどん屋さんの『むさしのエン座』店はかなり美味しいと評判ですね。

むさしのエン座・食べログページ⇒

隣接している石神井公園と合わせれば、1日遊べそうですね。

利用案内

【開館時間】

午前9時~午後6時

※会議室の利用は、午前9時~午後9時30分

【休 館 日】

月曜日(月曜日が祝休日のときは、その直後の祝休日でない日)、

年末年始(12月29日~1月3日)、臨時休館日

【入 館 料】

常設展示 無料

※特別展観覧料は有料

【アクセス】

路 線 下車駅 / 出口 所要時間

西武池袋線 石神井公園駅 / 中央口 徒歩15分

西武新宿線 上井草駅 / 南口 徒歩20分

西武バス

荻 14

JA東京あおば

(石神井公園駅南口~JA東京あおば~上井草駅~荻窪駅) 徒歩5分

※駐車場はないようなので、お車でお越しの方はご注意ください。

近くにコインパーキングはございます。

*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。

【練馬区石神井公園の整体】マッサージ師も通う石神井整体院

頭痛・肩こり・腰痛・産後のボディケア・骨盤矯正・姿勢改善・手足のしびれ・自律神経の乱れ、などでお困りでしたら、是非ご相談ください。

〒177-0041 東京都 練馬区 石神井町3-27-16D,K,H,ビル1F

西武池袋線 石神井公園駅より徒歩3分

当院の地図はこちらです。

車でお越しの際はお近くのコインパーキングのご利用を

お願いいたします。

電話番号  03-6884-2953

『ブログを見て…』とお電話ください。

受付時間
平日   10:00~20:00
土・祝  10:00~17:00
定休日  日曜日

<キッズスペースあり・ベビーカー可>

平日限定ですがお子さま連れOKです。

キッズ・スペース

施術中は育児経験のあるスタッフが、1人お子さまに付きますので、安心してご利用ください。