おすすめ本の紹介

おすすめ本の紹介【ストレスフリー超大全】

おすすめ本の紹介【ストレスフリー超大全】

今回は過剰なストレスや不安、悩みを持っている方におすすめの著書をご紹介させて頂きます。

ストレスフリー超大全

【ストレスフリー超大全】著)樺沢 紫苑

この本の著者、樺沢紫苑先生は精神科医をしながら、自己啓発本やビジネス本を出版したり、ご自身でYouTubeチャンネルを持ち一般の方に有益な情報を発信したりと、とてもマルチに活躍されている方です。

そんな多才な樺沢先生が、普段陥りやすい仕事の悩み、不安、ストレスの対処法や、健康で幸福になる方法までも紹介しているのが本書です。

本書の内容で私が、凄く感銘を受けた箇所を抜粋してご紹介させて頂きます。

まず、生活の中で樺沢先生はストレスは必要かどうかと尋ねています。

本当ならストレスは無い方がいいと思いますよね。

しかし樺沢先生は多少のストレスは自己成長の為に必要だとおっしゃっています。

不安や悩みのある方はじっとしていても解決しません。

本書を読んで、解決方法を見つけ出す糸口になればとの思いから、今回は執筆をされたそうです。

不安を取り除く方法

相談

不安を取り除くにはまず、行動することが大切だと本書で伝えています。

漠然とした不安を抱えている方は意外と多いと思います。

まずはその漠然とした不安を、人に話すことが大切だそうです。

友達に話す。親に話す。学校の先生に話す。カウンセラーに話す。

話してアウトプットをする事で、気分が軽くなる効果と、何に不安を感じているのかを客観的に考えられる様になります。

このアウトプットは書き出す事でも大丈夫だそうです。

悩みの解決方法

悩みの解決には、まず解決方法を調べて、それを実行、行動に移す。と樺沢先生はおっしゃっています。

意外とスパルタにも聞こえますが、どういう事でしょうか。

上司との人間関係に悩んでいるなら、人間関係や会社との付き合い方を学んだり、調べたりする事が大切だと言っています。

そして調べるならネットではなくて、本で調べることをすすめています。

ネットだと間違った情報が多く、専門家の書いた本が良いと伝えています。

本書の中では、項目ごとに様々なおすすめの本や映画を樺沢先生が紹介してくれています。

気になる項目で、より深く学びたい方はその本や映画を見て、深く知ることができます。

そして、ここでも人に相談する事もすすめています。

日本人は人に相談するのが苦手な方が多く、樺沢先生はそれを大変危惧しています。

それだけ、人に相談することは大切だし有効なんですね。

「幸せ」を手に入れる方法

ここからが最も大切で私が感銘を受けた項目です。

昔から哲学者や思想家の方々が幸福について研究をしてきましたが、いまだに一つの結論は出ていません。

本書では「科学的に幸せになれる方法」として、脳内物質にフォーカスをして書かれています。

幸福には3つの種類がある

人が幸せを感じている時には、脳内で幸せホルモンが出ています。

そして、幸せホルモンは主に3つあります。

「セロトニン」「オキシトシン」「ドーパミン」の3つです。

なので、幸福には3つの種類があると言うわけです。

その中でも樺沢先生はセロトニン的幸福とオキシトシン的幸福が最も大切で、ドーパミン的幸福にはとらわれすぎてはいけないとおっしゃっています。

それぞれの特徴をご説明いたします。

「セロトニン的幸福」

やすらぎ、癒し、気分の幸福感です。

朝一番に清々しい気持ちになり、今日も一日頑張ろうと、前向きな気持ちさせてくれます。

それとは逆に、朝から不安を感じたり、心配な気持ちになるのはセロトニンが低下しています。

「オキシトシン的幸福」

人とのつながりの幸福感です。

夫婦や恋人、友人、ペット等と触れ合っている時に分泌されます。

人に親切にしたり、親切にされても分泌されるので、ボランティア活動に参加したり、人に親切にされた時に感謝の気持ちをしっかりと持つように意識するといいです。

「ドーパミン的幸福」

やる気による幸福感です。目標を達成したり、スポーツ大会で優勝した時に分泌されます。

達成感や高揚感と関わりが深いです。

樺沢先生がいう、ドーパミン的幸福にとらわれすぎないとは、どういうことでしょうか。

ドーパミン的幸福を追い求める人に多いのが、お金持ちなりたい、成功したい、出世したい、豪邸にすみたい、といった目標を立てています。

お金持ちなりたいと願い、一生懸命に仕事を頑張って出世をするとします。

しかし、お給料が上がって裕福な暮らしをしても、その暮らしに慣れてしまい同じお給料では幸福感を感じられなくなってしまいます。

常にもっと上を目指してしまい、きりがなくなるそうです。

幸福
成功するためにと思い、仕事の時間を確保して、家族や恋人との時間を減らしてしまい、関係が希薄なってしまうこともあると思います。

その他にも、睡眠時間を削ったり、食事を疎かにしてしまい、ご自身の健康を崩しかねません。

樺沢先生は家族や友人、ご自身の健康があってこそ、成功してのドーパミン的幸福が大切だとおっしゃっています。

セロトニン的幸福とオキシトシン的幸福に気づき、嚙みしめることができれば、実は今日からでも「幸福」になれるのです。

本書では、セロトニンやオキシトシンの増やし方など。

その他、運動方法、健康にいい食事内容、睡眠方法までも書いてます。

まさに一家に一冊の本あると、とても役立つ良書だと思います。

気になる方はぜひ手に取ってみてください。