おすすめ本の紹介

【腰痛ガイドブック】石神井整体院がオススメする本

【練馬区、石神井公園駅徒歩3分、整体・マッサージの石神井整体院】

こんにちは石神井整体院の早川です。

お医者さんに「椎間板ヘルニア」や「脊柱管狭窄症」と診断されて、長年腰痛に苦しんでいる方に、ぜひ手に取って読んで頂きたい本がありますのでご紹介致します。

【腰痛ガイドブック】根拠に基づく治療戦略

(著)長谷川淳史さん

この本は今までの腰痛に対する常識に疑問を投げかけ、莫大なデータから科学的根拠に基づき、腰痛に対する有効性を比較検討して、分かりやすく説明してくれている本です。

例えば、昔は腰痛に対しては絶対安静が良いとされてきましたが、実は安静にしすぎると回復が遅れると言うデータがあります。

これは痛くても無理に動けと言っているのではなく、動ける範囲で一日でも早く日常生活に戻った方が、痛みに対する回復が早いということです。

そして衝撃的なのが、椎間板ヘルニアや椎間板の変性が腰痛とは関係ない、と言うデータが載っています。

最近では

NHKスペシャル【腰痛・治療革命】~見えてきた痛みのメカニズム~

でも示唆しています。

過去では

NHK番組【ためしてガッテン】驚異の回復!腰の痛み

でも椎間板は腰痛とは関係ないと放送されました。

では椎間板が関係ないとなると何が痛みの犯人なのか、、、

実は「脳」です。

腰痛に対する不安や恐怖、思い込み、ストレスが、痛みの原因だとしています。

だとすれば、あなたがもし以前に腰痛で病院へ行き、整形外科の医師に椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症の診断をされたとします。

医師は気軽に

「仕事を続ける限りこの腰痛は治らない」

「治したければ手術しかないよ」

等とあなたに伝えます。

その診断や医師の言葉こそが腰痛を慢性化させていると言えますね。

もし自分と当てはまるとお思いなら、この本を読んでみてください。

正しい常識を理解することで、あなたの腰痛が軽減、もしくは無くなる可能性もあるんです。

整形外科が信用できないと言っているのではなく、自分で正しい情報を集め理解して判断する。

医師から言われた事をすぐに鵜呑みにせずに、少しだけ疑ってかかる、そんな考え方がこれからは必要なんじゃないかなと思います。

このブログ記事が少しでも腰痛患者さんのお役に立てれば幸いです。

【追伸】

手前味噌ではありますが、本の中でもカイロプラクティック等の手技は、腰痛に対して有効であることを認めています。

*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・

【練馬区石神井公園の整体】マッサージ師も通う石神井整体院

頭痛・肩こり・腰痛・産後のボディケア・骨盤矯正・姿勢改善・手足のしびれ・自律神経の乱れなどでお困りでしたら、是非ご相談ください。

〒177-0041 東京都 練馬区 石神井町3-27-16D,K,H,ビル1F
西武池袋線 石神井公園駅より徒歩3分

当院の地図はこちらです。

車でお越しの際はお近くのコインパーキングのご利用をお願いいたします。

電話番号  03-6884-2953

『ブログを見て…』とお電話ください。

受付時間
平日   10:00~20:00
土・祝  10:00~17:00
定休日  日曜日

<キッズスペースあり・ベビーカー可>

平日限定ですがお子さま連れOKです。

施術中は育児経験のあるスタッフが、
1人お子さまに付きますので、
安心してご利用ください。