メールマガジン・バックナンバー

【自己肯定感】メルマガ

【練馬区、石神井公園駅徒歩3分、整体・マッサージの石神井整体院】

こんにちは石神井整体院の早川です。

ついに8月に突入ですね。

河原でBBQも良し、海で泳ぐも良し、そして山で登山も良し!!

ビールやアイスが一層美味しく感じていい季節です。

 

アイスと言えば、休日にうだるような暑さの中、いつものように4歳の娘と児童館で遊んだその帰り道に、ママに内緒と言うことで、スーパーでアイスを買って、ベンチで食べていました。

セミの鳴き声を聞きながら、二人でパピコを分けてチュ~チュ~吸っておりました。

少し話しが飛びますが、娘が幼稚園の七夕で短冊に、『プリキュアになりたい』(女の子むけアニメの主人公)と、お願い事を書きました。

まぁ~、4歳児が書きそうなことですわ。

しかし去年の願い事は『パパと結婚できますように』だったのです。。。

1年で随分と大人になっちまいやがって(゜´Д`゜)ちょっとした意地悪心から娘にその事を訪ねました。

状況としては、午前中からパパと遊んで午後3時過ぎ、ママに内緒で娘がねだったアイスを、買って二人で分けて食べています。

少なくとも、娘は今アイスを買ってくれた私に感謝しています。

ママに内緒と言うのもミソです。

隠し事を共有しているわけですから、仲間意識が生まれます。

私 「よ~、なんで七夕の願い事、今年はプリキュアにしたんだよ~」

(チュ~チュ~アイスを吸う音)

娘 「。。。。(チュ~チュ~)」

セミ「ミィ~ン、ミィンミィンミィィ~ン」
      

私 「なんでパパと結婚したいって書かなかったの~」

(チュ~チュ~アイスを吸う音)

娘 「。。。(チュ~チュ~)」


セミ「ツクツクボーシ ツクツクボーシ」

 

突然、娘が 「痛てェ~アイスで急に虫歯になったぁ~」と、言って頬を押さえます。

まさかの返しにパピコを吹き出しそうになりました(笑)

完璧です。

何も言えません。。。

私が買ったアイスで虫歯になったと主張です。

完璧です。

あ、娘の機転の早さを書きたいのではなくて。。。

折れない心の持ち主の私は、今回の一件をこう解釈します。

娘的には、

「去年の七夕で1番の願い事、パパとの結婚は叶うのだから、今年は2番目の願いのプリキュアにしとこう」と、

どうですか。。。

かの有名な心理学者の『アルフレッド・アドラー』はこう言いました。

「過去」において重要なのは「事実」ではなく「解釈」だと。

そこで今月のテーマはこれです。

~~~ 自己肯定感 ~~~

最近よく耳にする言葉で『自己肯定感』があります。

自己肯定感とは、自分の長所は勿論、短所も含めて自分を肯定する感覚とあります。

どんな自分でも、自分は「大切な存在で、価値のある存在なんだ」と、自分で思えることです。

この感覚が有無、高い低いで、人間関係や仕事に、かなり影響を及ぼすとされています。

【どうやって自己肯定感を育むの?】

0歳から6歳までの幼少期の家庭環境に、大きく左右され、早い段階で形成されます。

ドキッ!!っと、思われた現在子育て中の方も多いでしょう。

そうなんです。

どう育てるか、どう育てられたかが、かなり重要なんです。

子育てにマニュアルはありません。

専門家でも意見は分かれます。

大切なのは、出来ないことも含めて、肯定してあげてください。

条件を付けて褒めれば、条件を満たす為に頑張る子供になります。

けして比較しないであげてください。

【すでに大人の人はどうするの?】

安心してください。

自己肯定感は、上げられますよ(笑)

自分の出来ることに目を向けるんです。

簡単に言えば自分を、褒めるんです。

巷には「褒め日記」と言う手法があるそうです。

一日の中で、今日あった自分を褒めることを、箇条書きで書きます。

短い文でいいので、その日のうちに書きましょう。


例えば、

「朝の仕度をいつもより10分早く済ませた私は凄い!」

「電車で席を譲った私は優しい、勇気がある!」

「3時のおやつを我慢した私は偉い!」


こんな感じで、
些細なことでも毎日続けて書いていくと自分に自信が持てます。

これは私もやっていますが、かなりおすすめです。

そして娘に何を言われても、いい方に解釈できる、マッチョなハートを手に入れました(笑)

もうひとつ、誰かに、褒められたら素直に「ありがとう」と、言いましょう。


自己肯定感が低いと、
褒められるのが苦手になります。

謙虚が美徳という日本人ならではの感覚もわかりますが、褒められたら素直に「ありがとうございます」と言いましょう。

褒められる事を、求めてはいけませんが、それはそれです。

素直に喜んで、「ありがとう」と、言いましょう。

そうすることで、自己肯定感が高まり、「今のままの自分でいいんだ」と、思えるようになります。

ると仕事や人間関係が、楽に感じられますよ。

それでは、この暑い夏を楽しんでください。

また来月をお楽しみに~~~ヽ(*´∀`)ノ

~~~あとがき~~~

8月14、15、16日の3日間は、お盆休みをいただきます。

13日土曜日も、最終受付が15:00時までですので、ご了承ください。

よろしくお願いいたします。