メールマガジン・バックナンバー

【キラーストレス後編】メルマガ

【練馬区、石神井公園駅徒歩3分、整体・マッサージの石神井整体院】

石神井整体院で毎月配信しています、メールマガジンのバックナンバーです。

人生の気付きや健康、食事、運動など、さまざまなテーマでお送りしています。

12月号では11月号の続きで、【キラーストレス後編】について書きました。宜しければお楽しみください。

こんにちは石神井整体院の早川です。

石神井整体院便り12月号をお届けいたします。

キャンユウセレブレェ~♪

キャンユウキスミ~テュナ~イ♪

安室ちゃん世代ですのでつい。。。

すいません。

先日、お世話になっている先輩の結婚式に出席しました。

とてもいい結婚式でした。

花嫁さんからお父様に感謝の手紙を読むシーンでは、もう父親サイドの心境で聞いてしまい目頭が熱くなりました。

花嫁さんはバイクに乗ったり、小型船舶の資格をとったり、しまいには、スカイダイビングの選手を目指して渡米するという、なかなかアグレッシブな方でした。。。

自分のやりたいことを、自由にやらせてもらい、応援してもらえたことに、凄く感謝しているとのこと。

う~ん、なるほど。。。

たいへん寛容なお父様だと思います。

バイク、船舶まではなんとか分かりますが、スカイダイビングの選手って。。。

私も娘の無限の可能性を邪魔せずに、応援できる父親でいたいものです。

そんな父の心境も知らず、4歳の娘はミッキーマウスは、ネズミだということを、はじめて知って、ショックを受けていました(笑)

ではでは先月に引き続き、今月のテーマはこれです。

~~~キラーストレス~~~

その対処法として、

① ストレスの原因を避ける

② 笑う

③ サポートを受ける

④ 運動

⑤ マインドフルネス(コーピング)

がありました。

前回は運動で人間の脳が変化することが分かり、ストレスをソフトに伝えてくれるんでしたね。

今回はその続きの、マインドフルネスとコーピングという手法をお伝えします。

マインドフルネスは最近よく耳にしますが、コーピングは初耳でした。

これは、臨床心理士の伊藤絵美さんが推奨しています。

伊藤絵美さんが言うには、コーピングとは、ストレス対処を意味します。

自分のストレスのモニター(客観的に視察)と、

それに見合った自分なりの対策を行います。

とのことですが、ザックリ説明しますと、自分に合ったストレス発散方法を、リストアップして、その時受けたストレスの内容で、リストアップされた中から選んで、ストレスマネジメントをしましょうということです。

ストレスの内容とは、緊張や、我慢や、頑張りなど、パターンがあります。

自分で客観的に感じて、このストレスなら「これ」と、リストから選ぶそうです。

理想は100個リストアップすることだそうです。

100個ってなかなかな数ですよね。。。

私でいうと、

カラオケに行って矢沢を熱唱

スパイスの効いたカレーを食べる

餃子を食べる

普段よりいいハーブティーを飲む

カフェで珈琲を飲む

お風呂に入浴剤を入れる

等など、

かなり細かく分けるようですね。

NHKの番組ホームページに、表がのっていましたので、

気になる方はチェックしてください↓↓
http://www.nhk.or.jp/special/stress/02.html

次はマインドフルネスです。

これは実際に習慣にされている方も多いのではないでしょうか。

マインドフルネスとは宗教観のない瞑想です。

瞑想とは、「無」になるといった印象ですよね。

マインドフルネスは、「今に集中すること」です。

呼吸法などで、呼吸を誘導するのではなく、実況するのだそうです。

呼吸にともない、お腹や胸の膨らみと縮みを感じて、実況しながら追いかける感じです。

そして、自分の周りの空間に意識を向けます。

この感覚はやってみるとかなりおもしろかったですね。

そして瞑想を終了します。

最初は10分~15分が目安だそうです。

細かいやり方は、

↑↑上のNHKの番組ホームページにも、のっていますので、気になった方はチェックしてください。

本来ストレスは受け止めずに、電車の窓から眺める風景のように、ただ流すことをおすすめしていますが、多様な対処の仕方を知っていて損はありませんよね。

最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。