メールマガジン・バックナンバー

【キラーストレス】メルマガ

【練馬区、石神井公園駅徒歩3分、整体・マッサージの石神井整体院】

石神井整体院で毎月配信しています、メールマガジンのバックナンバーです。人生の気付きや健康、食事、運動など、さまざまなテーマでお送りしています。

11月号では【キラーストレス】について書きました。

宜しければお楽しみください。

こんにちは、石神井整体院の早川です。

今日から11月ですね。

今年も後2ヶ月を切りました^^

いやいや早いですね~

あっという間に1年が過ぎます。

4歳の娘も着実に大人の階段を上っておりまして、最近私の、行ってきますのチューを嫌がります。。。

早くないですか。。。。

まだ4歳。。。

もう少しだけ子供のままでいて。。。

あ、ついつい心のつぶやきを書いてしまいました。

ほっぺはしょうがないと思い、頭にしても嫌がりました(笑)

なぜだ、と聞いたら、

娘、「ベトベトするから~」

それを聞いてた妻は爆笑!!

私はショックで3日3晩寝込みそうになりましたが、

妻から

「いいから早く行け」と、背中を押され出勤しました。。。

帰宅後の、娘が寝ている時にする、お休みのチューの存在を娘はまだ知らないフフフ

バレないようにしないと(´・ω・`)

今年の6月にNHKスペシャル「キラーストレス」という番組が放送されました。

録画したままで、先日やっと見ました。

その内容が素晴らしかったので、メルマガでお伝え出来たらと思います。

今月のテーマはこれです。

~~~キラーストレス~~~

現代人でストレスを抱えながら、生活している人の割合は84パーセントだそうです。

そんなもんかなって感じですかね。

数年前からか、会社でもストレスチェックが、義務化されたと記憶していますが、どんなシステムなのでしょうか。

ストレスが身体に良くないと言うのは、何となく実感ありますよね。

人はストレスを感じると、ストレスホルモンのコルチゾールを出します。

キラーストレスとは、複数のストレスが重なった時に、大量のコルチゾールが出続けて、身体に障害を起こすことです。

HNKの番組ホームページでストレス度チェックが出来る表が出ています。

出来事のストレス度を数字に変えて、自分のストレス度を客観的に知ることができます。

こんなことも、身体はストレスになるのかと、知れますので、時間のある時にだもやって見てください。

ページを下がって、『自己チェックはこちら』から簡単にできます↓↓

http://www.nhk.or.jp/special/stress/

ストレス対策先進国のアメリカが、五つの有効な手段を発表しました。

① ストレスの原因を避ける。

② 笑う

③ サポートを受ける

④ 運動

⑤ マインドフルネス(コーピング)

です。

④の運動ですが、単なる気分転換だけでなく、運動によって脳が変化することが、最新科学で明らかにされました。

どうやら、脳にある延髄の神経細胞に変化が起こるようです。

延髄とは、脳と自律神経の橋渡し的な役割があります。

運動によって変化した延髄の神経細胞は、受けたストレスを自律神経にソフトに伝えてくれます。

逆に言えば、現代人が過敏になっているのを、正常化してくれてるとも言えそうですね。

どの位の運動が有効かと言うと、楽しく会話ができるぐらいの、有酸素運動を30分、週3日だそうです。

少し早足のウォーキングや、スロージョギングでしょうか。

運動の習慣がある方なら、え、それだけ。

と言った反応ですよね。

運動の習慣がない方でも、これぐらいならやれそうな気が、してきませんか。

そして、運動を辞めれば、また脳が戻ってしまうことも、明らかになったそうです。

やはり身体は、現状維持をする為にも、それなりの努力は必要のようです。。。

⑤マインドフルネス(コーピング)については来月号で書きますね。

アメリカでは、企業から学校など、または刑務所の受刑者にもこの方法を取り入れているそうです。

楽しみにお待ちください^^

最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。