メールマガジン・バックナンバー

【固定観念】メルマガ

【練馬区、石神井公園駅徒歩3分、整体・マッサージの石神井整体院】

石神井整体院で毎月配信しています、メールマガジンのバックナンバーです。

人生の気付きや健康、食事、運動など、さまざまなテーマでお送りしています。

9月号では【固定観念】について書きました。

宜しければお楽しみください。

こんにちは石神井整体院の早川です。

今日から9月ですね、大好きな夏もおしまいです。

8月は連休を取って、ご実家やレジャーに出かけた方も、多いのではないでしょうか。

最近では、7、8、9月あたりで好きな時に連休を取れる、企業さんも増えましたね。

私ごとですが8月のお盆に、妻の実家に帰省してきました。

例年では、天使のような4歳になる娘を中心に、妻とお父さま、お母さまの会話を、私はただただ聴いて、存在をほぼゼロにしているのですが(笑)

今年はなんと、妻が帰省中に、私と娘の二人を実家に残して、友人達のランチ会へ行きたいと、申し出がなされました。

むむむ、それでは、私と娘、お父さま、お母さまと4人で、食卓を囲み笑顔で会話することになります。

まさに、苦しい修行と書いて、

【苦行】です。。。

しかしながら普段から、妻には育児をしながら、仕事を手伝ってもらっているので、嫌だよの一言が言えずに、渋々OKを出しました。。。

そしてむかえた本番当日、結論から申しますと楽しく過ごせました(笑)

ワイワイと4人で昼食をすませて、ほどなくして妻も帰ってきました。

なーんでこんなに嫌だったのか、それは私の中の【固定観念】の仕業です。

この流れで、今月のテーマはこれです。

~~~~固定観念~~~~

固定観念とは簡単に説明すれば、「なにかと、なにか」を、結びつけて考えることです。

例えば、

お金持ち= 幸せ

結婚  = 幸せ

貧乏  = 不幸

病気  = 不幸

お金を稼ぐ=難しい

楽して稼ぐ=犯罪

分かりやすくすると、

こんな感じです。

お金と幸せは関係ないですよね。

でも、成長の過程で、幸せにはお金が必要と思い込み、勝手に結びつけて、固定観念にしてしまいます。

お金があっても満たされずに、不幸な人もいます。

お金がなくても、持病があっても、幸せな人も沢山います。

正当なビジネスで、沢山稼がれる方もいます。

自分が子供の頃に、成功している人が、実は詐欺まがいのことで稼いでいて、捕まったというニュースが流れます。

それを見ていた母親が、「やっぱりお金持ちはみんな裏で悪いことをしているのね」と、ポツリといいます。

それを聞いた私の中に、

お金持ち = どっかで悪いことをしている

と、固定観念が生まれるのです。

それぞれが、固定観念の中で生きています。

固定観念とは、

あなたが勝手に作ったルールなのです。

そして、観念が観念を作り違うものと結びつけます。

最初の私の例ですが、幼少期に自分の父親が母親の実家に行った時に、普段のオヤジではなくて、恐縮していたのを思い出しました(笑)

そんな経験もそうですが、どこかで義理父が大切な娘をとられたと感じていて、とった私が受け入れられる訳が無いと、思い込んでいたんですね。

その中に不安、恐れ、恐怖、などの感情があります。

感情が生まれるのは、自分が勝手に作った、固定観念があるからなんですね。

怒り、不満など、マイナスの感情が出たら、必ず自分が勝手に作った固定観念があるので、

そこの固定観念に気づいて、変えましょう。

感情が出たら固定観念に、気が付くチャンスです。

怒り、不満が、なくなるきっかけになるので、マイナスな固定観念を、プラスの固定観念に変えちゃいましょ!!

最後までお読みくださり、ありがとうございます。