石神井公園周辺のこと

【第29回照姫まつり】平成28年 5月29日

【練馬区、石神井公園駅徒歩3分、整体・マッサージの石神井整体院】

こんにちは石神井整体院の早川です。

練馬区の2大まつりのひとつ『照姫まつり』が、すぐそこまでせまってきました。

照姫まつりの歴史は長く、昭和63年から始まり、今年で29回目の開催です。

照姫まつりってなにするの?

室町時代の石神井城の主、豊島泰経(としまやすつね)と娘の照姫の、伝説にちなんだおまつりです。

照姫伝説とは?


室町時代に敵の太田道灌(おおたどうかん)に攻められ、
石神井城が落城した際に、豊島泰経と共に奥方と娘の照姫は三宝寺池に入水、三人の魂は龍に姿を変えて、天に昇っていったと伝えられています。

照姫まつりの見所は!


やはり一番の見所は、
石神井公園から石神井公園駅までを、時代装束をきた総勢約100名が練り歩く、照姫行列です。

先頭には、三人の魂が姿を変えた龍神が、行列を先導していきます。

そして、甲冑に身を包んだ大人の警護武者や、子供の男の子は若武者で凛々し姿で歩き。

女の子は稚児童姫の姿で可愛らしく歩いています。

その他イベントは、

駅前会場などで、和太鼓演奏や大道芸パフォーマンス。

公園内の『はいから劇場』と『野外ステージ』で、それぞれ各種ダンスや演奏が披露されます。

公園内の広場では、食べ物の屋台や、子供も楽しめるワークショップもあるので、小さいお子さんのいるご家族でも、みんなで楽しめます。



注意)当日は駅前から公園なで広い範囲で、交通規制がかかります。

お車をご利用の方はご注意ください。

照姫まつり公式サイトのページはこちら⇒

 

*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。

【練馬区石神井公園の整体】マッサージ師も通う石神井整体院

頭痛・肩こり・腰痛・産後のボディケア・骨盤矯正・姿勢改善・手足のしびれ・自律神経の乱れ、などでお困りでしたら、是非ご相談ください。

〒177-0041 東京都 練馬区 石神井町3-27-16D,K,H,ビル1F

西武池袋線 石神井公園駅より徒歩3分

当院の地図はこちらです。

車でお越しの際はお近くのコインパーキングのご利用を、お願いいたします。

電話番号  03-6884-2953

『ブログを見て…』とお電話ください。

受付時間
平日   10:00~20:00
土・祝  10:00~17:00
定休日  日曜日

<キッズスペースあり・ベビーカー可>

キッズ・スペース

平日限定ですがお子さま連れOKです。

施術中は育児経験のあるスタッフが、1人お子さまに付きますので、安心してご利用ください。